背景装備と通常装備の違いについて

武器や防具には通常の装備以外に、レアな背景装備というものがあります。

ここでは通常装備と背景装備の違いについて解説します。


目次

背景装備とは


背景装備とは、装備の背景が通常とは異なる特殊な装備のこと。高級装備召喚ボックスや装備合成により、稀に入手することができます。

▼左が背景装備、右が通常装備

背景装備は通常装備よりも全体的に高性能なものになっています。なお、背景装備は武器と防具のみ存在し、ランクはHR以上となっています。


通常装備との違い


性能面では戦闘力、オプションに差があり、特性も通常装備と異なります。


戦闘力の差


武器(UR)の戦闘力


武器 レベル
Lv.1 Lv.30
デュアルダイナスティーソード(通常装備) 10,500 16,590
デュアルデュナミスソード(背景武器) 12,742 20,133

防具(UR)の戦闘力


防具 レベル
Lv.1 Lv.30
ブルーウルヴズヘルム(通常装備) 5,958 9,413
ドミヌスヘルム(背景装備) 6,383 10,085

武器の場合、レベル30の時点で戦闘力に約3,500の差がついています。防具の戦闘力は約670とあまり差がありませんが、4部位すべて背景装備すると約4,250の差が出ます。

※武器はデュアルダイナスティーソードとデュアルデュナミスソードの戦闘力を比較。
※防具はブルーウルヴズシリーズとドミヌスシリーズの戦闘力を比較。


特性


通常装備は対モンスター戦で有効な特性を持つのに対し、背景装備は対人戦に役立つ特性を持ちます。この点に関してはどちらが優れているという訳ではなく、状況に応じて使いわけていくのがベストです。


武器


特性名 効果
通常 ノーマル攻撃 ノーマルモンスターへ追加ダメージ
エリート攻撃 エリートモンスターへ追加ダメージ
ボス攻撃 ボスモンスターへ追加ダメージ
背景 PVP攻撃 プレイヤーへ追加ダメージ

防具


特性名 効果
通常 エリート防御 エリートモンスターからの被ダメージ軽減
ボス攻撃 ボスモンスターからの被ダメージ軽減
背景 PVP防御 プレイヤーからの被ダメージ軽減

オプション


装備に付与されるオプションの数値は、背景装備のほうが高く設定されます。

同じオプションの数値と比較すると、通常武器(UR)についたオプションのクリティカルの数値は1,743

それに対し、背景装備(UR)についたオプションのクリティカルの数値は1,936となる。

▼通常武器(UR)のオプション

▼背景武器(UR)のオプション


背景装備は狙うべき?


背景装備は積極的に狙うべきです。理由として、背景装備は高性能なこと、狙って入手するのが難しいという点が挙げられます。

ただし、武器に関しては特性の面で一長一短があり、使いわけが基本になります。そのため、優先度は防具のほうが高いと言えます。

また、背景装備は対人向けなので今後開始される要塞戦のためにも揃えておいた方が良いと言えます。

コメント

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  • 投稿者:おかゆ

    2017-09-28 20:42:22

    おすすめ武器のとこでコメのこしたわ。今更すぎの基礎中の基礎

  • 投稿者:ラクシュミ

    2017-09-27 17:35:30

    超越はめちゃくちゃ難しいけどね

  • 投稿者:熊太郎侍

    2017-09-25 12:28:21

    無課金の場合・・・・
    背景装備を合成で狙いつつ、場に応じて通常装備を使い分けるパターンになりそうやね・・・・
    特に武器は使い分けで稼げるダメが変わるから『功績』の『一撃出し』には良いかもよ♪